2010年8月18日水曜日

☆TO,DO機能☆

連日日本列島は、猛暑日で外出しても、水分補給と、塩分が欠かせない日々を過ごしています。それにしても、この猛暑はいつまで続くのでしょうか。

さて、今日は日々進化し続けるG-mailの中の、To-Do機能の強化アップと、新規メール作成が左側に移って、大変使いやすくなったことです。

To-Do機能は、メモ帳がわりに使っていましたので、大変使いやすくなっています。又、メールの作成は、大変扱いやすい場所の移動で使いやすくなりました。

いつものように、画像をアップしていますので、クリックしてみてください。それにしても少し残念なのが、グーグル・ウェブが中止になって、グーグル・ミイの方に方向転換して、

ただいま、研究中とのことですが、あれだけ期待させていて、中止の発表には、がっかりしましたが、今後を期待したいものです。

それでは、次回お楽しみにジャムパンでした。

2010年8月1日日曜日

☆添付ファイル機能☆

8月に入ってきましたが、外は猛暑で、汗が湧いてきて下着は、もう水浸し状態で「ベチャ、ベチャ」です。外に出るのが億劫になってきます。

さて、今日はG-mailの添付機能が、ドラック・ペーストで添付が出来るようになっています。今までは、ファイルを開いて、添付していましたが、フォルダーごとドラック。

もちろん、画像もドラック・ペーストで、画像を貼り付けることが出来ますが、より使いやすく、より簡単に、進化を続けていますので、有り難いものです。

いつものように、画像を貼り付けていますので、クリックしてみてください。それにしても、ビズ機能をつけたりと、進化続けるG-mailですが!!!

一番凄いのが、保存量の大きさには恐れ入ります。これからの時代はクラウド・コンピューターの時代に入ってきていますので、グーグルの全盛期に入ってくると思います。

さて、今日は添付ファイルについて、少し書いていました、それでは次回をお楽しみにジャムパンでした。

2010年7月11日日曜日

☆統計機能☆

今日は、参議院選の投票日ですので、朝から投票に行ってきました。少し天気が悪いので、出だしがあまり良くないみたいでした。

さて、今日はやっとグーグルが、「統計機能」を、いつの間にか付けてきていました。デザイン・タブを、クリックしたら、統計タブがついています。

クリックしたら、統計表が表示されますので、少しは、自分のブログが誰に読まれているのかが、わかるかも知れません。

ブログのアップにもの、少し気合が入るかも知れませんですね。それにしても世界の人から、見られていると思うと、少しは嬉しくなってきますね。

いつものように、画像を貼り付けていますので、クリックしてグーグルの統計画像を見てください。ますます、ブロガーを使いやすくしてくれている、

グーグルに対して、感謝ですね。今日は、グーグルの「統計機能」に、ついてでした。それでは、次回お楽しみにジャムパンでした。

2010年7月3日土曜日

☆共有ボタン☆

今日は、久しぶりのアップですが、グーグル・ブロガーにも、やっと共有ボタンが出来ました。よそは早くから装備していましたので、何故グーグルは、装備しないのかと、

グーグルのアドレスバーには早くから、共有ボタンは装備していましたので、不思議でありましたが、ようするに、リンクボタンですので、大変に助かります。

装備の仕方は、デザインから、編集へ、共有ボタンにチェックを入れるだけで、簡単に自分のブロガーに白色の共有ボタンができています。

画像をいつものように、貼り付けていますので、クリックして場所を確認して、共有ボタンにチェックを入れて、共有ボタンを装備してください。

今日は、共有ボタン装備の話でした。それでは、次回をお楽しみにジャムパンでした。

2010年5月14日金曜日

☆G-mailへ移動☆

5月の連休も終わり、気分も少し落ち付いてきましたが、ブロガーのアップが遅れてきています。さて、今日は、画像の移動についてです。

G-mailは、画像の表示は添付様式から、直接貼付けまで出来るようになっていましたが、今度は、自分のファイルの画像を、メールに移動できるようになりました。

ただ、画像をG-mailの中に移動するだけで、画像を貼りつけてくれますので、大変簡単になりました。いままでは、画像の貼付けは少し忙しかったのですが、大変に助かります。

それにしても、G-mailの機能は、ます、ます、使いかって良くなっていています。知っていると、知らないのとでは、少し差が出てきそうです。

今日は、久しぶりに「G-mail追加機能」をアップしてみました。それでは、次回お楽しみにジャムパンでした。

2010年4月24日土曜日

☆ラベルの階層化☆

いつの間にか4月の後半戦に入ってきましたが、天気が不順で「春の香り」を、感じませんですね。さて今日は、ラベルの階層化について書いています。

はじめに、設定→Labsから、「ラベルのネスト」を有効にするにチェックを入れて、「変更の保存」ボタンをクリックです。

ラベルを作るのは、名前を入力して作成ボタンをクリックで、ラベルが出来上がりますので、その中に名前を入力するには、スラッシュ「/」で区切れば出来上がりです。

たとえば、家族/jamupanで、くぎれば、ラベルの階層化が、左側に出来上がっています。簡単ですので、「ラベルのネスト」を、使えば、簡単に出来上がります。

今日は、簡単なラベルの階層化の作り方でした、それでは次回もお楽しみにジャムパンでした。

2010年4月10日土曜日

☆ToDo機能☆

新年度を迎えて、今年もグーグルの新機能の発表に一優する今日この頃です。さて今日は、ToDo機能(せねばならない)についてです。

カレンダーではないのですが、簡単な忘れないように記録しておくと、その日のやらなくては「イケないこと」を、記録していると[やったかorやらなかった]のかを見ることが出来ます。

使い方は、ToDoアイコンをクリックしたら、右下に小さなメモ帳が表示されますので、メモ帳の右下に+のアイコンが表示されていますので、クリックしたら、新規の欄が出てきます。

ビーム・アイコンが出ていますので、今日しなねければいけないこと、打ち込んでおきます。また、右側にカレンダーアイコンが出ていますので、クリックしたら日にちの表が出てきます。

曜日をクリックして、簡単なメモ帳も表示されていますので、簡単な自分だけにわかるメモ帳を記入しておきますと、やらなければならないことをやったのか分かります。

結構、重宝しますので、メモ帳を上手に使うと、忘れなくて大変に、助かる機能ですでので、G-mailを開いたときには、使うと便利だと思います。

さて、今日はToDo機能(メモ帳)・・・やらねばいけない機能の説明でした。それでは、次回をお楽しみにジャムパンでした

2010年3月31日水曜日

☆サジェスト☆

今日で3月は終わりです。1ヶ月たつのが早く感じる昨今ですね。今日は、「サジェスト機能」に、ついて、簡単に書いています。

ツール→プロパティ→辞書で、表示させて「学習履歴のクリア」をクリックして、OKボタンで、今迄の間違いして入力した文字を、クリアーにしてくれます。

グーグル日本語入力プロパティで、サジェストをクリックで、「入力履歴からサジェスト自動表示を有効にする」にチェックを入れて、OKボタンで、履歴の解除ができます。

グーグルの日本語入力ソフトを使い出すと、マイクロ・ソフトの方は何故か使い憎くくなってきますので、パソコンを乗り換えてた時が、違いの良さがわかってきます。

それにしても日々進化していくグーグル日本語入力ソフトに感謝ですね。今日はサジェスト機能について書いてみました。

それでは、次回をお楽しみにジャムパンでした。

2010年3月22日月曜日

☆メールを送る☆

3月の連休日に、ブロガーのアップを楽しんでいるのですが、ここのページは何故かアップ数が少ないのに少し驚いています。

少しページの修正しながら、バズのメールの送信について書いています。バズの右上にコメント・アイコンがありますのでクリックです。

その中に、メールを送る文字がありますので、クリックしたらメール・ソフトが開きますので、TOの欄に送るあいてのメール・アドレスを入力します。

最後は、送信アイコンがありますので、クリックしたら送信終わりですが、相手がバズ・アプリケーションを設定してなければ、メールだけの送信になります。

もし相手側が、バズを設定していたら、自分のバズ欄が表示されますので、リアルにチャット形式でメールのやりとりが出来ますので、少し楽しみが増えるかも知れません。

では、次回をお楽しみにジャムパンでした。

2010年3月2日火曜日

☆セキュリティの設定☆

3月に入ってきって、やっと春の匂いを感じる季節になってきました。今日はグーグル・バズのセキュリティの設定にしかたについて、書いています。

あまり人気が出てきませんが、少し複雑に設定してるのと、セキュリティの設定で人気が出てこない状態ですが、少しずつ慣れてくると思います。

初めに、一般公開した時に本名が表示出来ないように、【フロフィール】の名前を変えて、おきましょう。設定は、プロフィールの編集をクリックしたら、プロフィール画面が出てきます。

プロフィール画面で、【姓と名】を、変更してリストを表示しないの【チェック】を、外しておくと、表示されませんので、ひと安心かもですね。

いつものように、画像をアップしていますので、画像をクリックして確認して見てください。それでは、簡単でしたが、次回をお楽しみにジャムパンでした。