2010年4月24日土曜日

☆ラベルの階層化☆

いつの間にか4月の後半戦に入ってきましたが、天気が不順で「春の香り」を、感じませんですね。さて今日は、ラベルの階層化について書いています。

はじめに、設定→Labsから、「ラベルのネスト」を有効にするにチェックを入れて、「変更の保存」ボタンをクリックです。

ラベルを作るのは、名前を入力して作成ボタンをクリックで、ラベルが出来上がりますので、その中に名前を入力するには、スラッシュ「/」で区切れば出来上がりです。

たとえば、家族/jamupanで、くぎれば、ラベルの階層化が、左側に出来上がっています。簡単ですので、「ラベルのネスト」を、使えば、簡単に出来上がります。

今日は、簡単なラベルの階層化の作り方でした、それでは次回もお楽しみにジャムパンでした。

2010年4月10日土曜日

☆ToDo機能☆

新年度を迎えて、今年もグーグルの新機能の発表に一優する今日この頃です。さて今日は、ToDo機能(せねばならない)についてです。

カレンダーではないのですが、簡単な忘れないように記録しておくと、その日のやらなくては「イケないこと」を、記録していると[やったかorやらなかった]のかを見ることが出来ます。

使い方は、ToDoアイコンをクリックしたら、右下に小さなメモ帳が表示されますので、メモ帳の右下に+のアイコンが表示されていますので、クリックしたら、新規の欄が出てきます。

ビーム・アイコンが出ていますので、今日しなねければいけないこと、打ち込んでおきます。また、右側にカレンダーアイコンが出ていますので、クリックしたら日にちの表が出てきます。

曜日をクリックして、簡単なメモ帳も表示されていますので、簡単な自分だけにわかるメモ帳を記入しておきますと、やらなければならないことをやったのか分かります。

結構、重宝しますので、メモ帳を上手に使うと、忘れなくて大変に、助かる機能ですでので、G-mailを開いたときには、使うと便利だと思います。

さて、今日はToDo機能(メモ帳)・・・やらねばいけない機能の説明でした。それでは、次回をお楽しみにジャムパンでした

2010年3月31日水曜日

☆サジェスト☆

今日で3月は終わりです。1ヶ月たつのが早く感じる昨今ですね。今日は、「サジェスト機能」に、ついて、簡単に書いています。

ツール→プロパティ→辞書で、表示させて「学習履歴のクリア」をクリックして、OKボタンで、今迄の間違いして入力した文字を、クリアーにしてくれます。

グーグル日本語入力プロパティで、サジェストをクリックで、「入力履歴からサジェスト自動表示を有効にする」にチェックを入れて、OKボタンで、履歴の解除ができます。

グーグルの日本語入力ソフトを使い出すと、マイクロ・ソフトの方は何故か使い憎くくなってきますので、パソコンを乗り換えてた時が、違いの良さがわかってきます。

それにしても日々進化していくグーグル日本語入力ソフトに感謝ですね。今日はサジェスト機能について書いてみました。

それでは、次回をお楽しみにジャムパンでした。

2010年3月22日月曜日

☆メールを送る☆

3月の連休日に、ブロガーのアップを楽しんでいるのですが、ここのページは何故かアップ数が少ないのに少し驚いています。

少しページの修正しながら、バズのメールの送信について書いています。バズの右上にコメント・アイコンがありますのでクリックです。

その中に、メールを送る文字がありますので、クリックしたらメール・ソフトが開きますので、TOの欄に送るあいてのメール・アドレスを入力します。

最後は、送信アイコンがありますので、クリックしたら送信終わりですが、相手がバズ・アプリケーションを設定してなければ、メールだけの送信になります。

もし相手側が、バズを設定していたら、自分のバズ欄が表示されますので、リアルにチャット形式でメールのやりとりが出来ますので、少し楽しみが増えるかも知れません。

では、次回をお楽しみにジャムパンでした。

2010年3月2日火曜日

☆セキュリティの設定☆

3月に入ってきって、やっと春の匂いを感じる季節になってきました。今日はグーグル・バズのセキュリティの設定にしかたについて、書いています。

あまり人気が出てきませんが、少し複雑に設定してるのと、セキュリティの設定で人気が出てこない状態ですが、少しずつ慣れてくると思います。

初めに、一般公開した時に本名が表示出来ないように、【フロフィール】の名前を変えて、おきましょう。設定は、プロフィールの編集をクリックしたら、プロフィール画面が出てきます。

プロフィール画面で、【姓と名】を、変更してリストを表示しないの【チェック】を、外しておくと、表示されませんので、ひと安心かもですね。

いつものように、画像をアップしていますので、画像をクリックして確認して見てください。それでは、簡単でしたが、次回をお楽しみにジャムパンでした。

2010年2月23日火曜日

☆バズ・アイコン☆

グーグル・バズは、何かと評判が良くなくて、特にセキュリティ関係が悪評の元になっていましたが、やっと設定の中に、【バズ・アイコン】を作って調整するようになりました。

これでやっと、セキュリティが守れれて、本名が表示され無くなりましたので、一般公開しても安心ですね。プロファイルの非公開は、設定から【バズ・アイコン】を、クリック。

バズ設定画面が表示されますので、プロファイルを公開しないをクリックして、【変更を保存】をクリックで変更です。

いつものように画像をアップしていますので、画像をクリックして大きくして見てください。今日はグーグル・バズのプロファイルの変更の仕方でした。

それでは、次回をお楽しみに、ジャムパンでした。

2010年2月19日金曜日

☆グーグル・バズ修正☆

冬季オリンピックの番組が増えて、ブログのアップは遅れ気味です。さて今日は、グーグル・ハズについての記事のアップです。

2~3前に、G-mailに自動的についた機能ですが、どうも【セキュリティの問題】が発生して、個人の情報が、見られるとのことで、あまり評判の良くない状態でのサービスのリリース。

使ってみたが、すこしわかりにくい作りになっているが、慣れが必要かもしれない。それにしても、何故急にリリースしたのか分からない。

普通は、ベータ版で様子を見ながらやっていくのに、こんなにも急いでリリースする必要があったのか分からない。とにかくセキュリティ問題は、急いで修正ですね。

2億人、近くの人が、G-mailを使っているので、慎重にしないと。何とためのクラウドなのか、わからなくなって人気を落とさないようにして欲しいものです。

企業活動で一番大切なことは、【信用】ですので、お客様を大切に使い易い機能開発で頑張ってもらいたいものです。

今日は、バズの記事のアップでした、では次回お楽しみにジャムパンでした。

2010年2月10日水曜日

☆グーグル・バズ☆

2月に入ってきて、あたらしくG-mailに、「グーグル・バズ機能」を、つけてきた。ソーシャル・メディア・マーケティング機能としては初めての試みだ。

G-mailで、ツイッターも出来るし、ユーチュブを貼り付けて、相手に送ることもできるし、共有機能もついているので、チャットもすることが出来る。なかなか面白い!!!

グーグルの公式ページで、動画をアップしていたので、貼り付けて遊んでみるが、使い勝手はよさそうだ。ますます機能強化で頼もしく思う。


次、次に、新機能を発表してくるグーグル社には、吃驚するものがありますが、次が又、又、待ち望んでいたグーグル・ウエブだがいつ発表するのか、楽しみのソフトだ、

さて今日は、グーグル・バズの動画の紹介でしたが、すでにG-mailを使っているので、2~3以内に新機能をつけるむねの発表がありましたので、お楽しみにでは、ジャムパンでした。

2010年2月1日月曜日

☆グーグル検索アイコン☆

今日から2月に入っていきますが、本当に月日の経つのが早く感じる今日この頃です。さて今日は、グーグル検索がG-mailのツールバーに表示できるようになりました。

設定方法は設定→Labs→Google検索で、チェックを入れるだけで、G-mailのツールバーにアイコンが表示されますので、クリックをしたらGoogle検索のボックスが左側に表示されます。

検索ボックスに検索のキワードを入力しらた検索の結果が表示されますので、G-mailを閉じないで検索出来ることが、便利になっています。

いつものように画像をアップしていますので、クリックして場所を確認しておいて下さい。ますます使い勝て良くなってくるG-mailですね。

では、次回をお楽しみに、ジャムパンでした。

2010年1月8日金曜日

☆日本語入力ソフト・デモ用☆

グーグルの日本語入力ソフトのデモビデオが、アップされていましたので、動画をアップしてみました。こちらのデモ・ビデオの方が大変わかりやしいですね。

それにしても、グーグルは機能の追加の発表が多いい感じがしますが、IT関係の連中は、ついていくのに、必死状態みたいですが、各も言う私目も必死ですね。



今日は、日本語入力ソフトのデモ・ビデオでした。それにしても大変わかり易いビデオですね。今では、グーグルの日本語入力ソフトがないと、文字も打てない状態ですが、あまり便利になりすぎると、考え無くなって来てしまいますね。

それでは、次回をお楽しみにして下さい。ジャムパンでした。